営業時間 8:00~21:00 / 土日祝9:00~19:00 フレッシュネスバーガーの魅力は、「素材へのこだわり」。 バンズにはカボチャが練り込まれ、低糖質かつ甘みが感じられます。 ポテトに使われているじゃがいもも、契約農家で採れた安全なもののみを使 … マクドナルドについて4、5年前までは業績が低迷していましたが、今は見事のv字回復を果たすことができました。 一方、モスバーガーの戦略は「差別化戦略」と分類され、高品質・高価格が特徴とされてきた。1972年、マクドナルドに1年遅れて開業したモスバーガーは、当初からマクドナルドとの違いを作り出すことに力を入れてきた。 日本を代表するハンバーガーチェーンのひとつ、「フレッシュネスバーガー」。マクドナルドやバーガーキング、モスバーガーとは異なる独自のブランド戦略で、じわりじわりとその規模を拡大 …
フレッシュネスバーガー は、 株式会社フレッシュネス (本社・ 神奈川県 横浜市 西区 )が運営および フランチャイズ 展開している日本の ハンバーガーチェーン である。 ほっかほっか亭 の創業者の一人である 栗原幹雄 が1992年に創業。 【逆転】暴落NTT株を24万円買ったらさらに暴落 → 2カ月売らずに持ってたら奇跡が起きた!, 【衝撃】西友『みなさまのお墨付き 5種のチーズピザ』と競合ピザを食べ比べてみた結果 → 思った以上に差があることが発覚!, 【100均検証】ついに『ダイソーオンラインショップ』がオープンするも「これじゃない感」がハンパない, 【突撃】倒産で10月3日に上場廃止「Nuts」の株を “1万株” 買ってみた結果 → 初めて儲けが出た! その額なんと……, 【実録】突然「声が出るよ」と書かれた謎の段ボールが届いた → 開封してみた結果 …, ベルリンの壁崩壊から30年 … 普通の日本人が現地へ行ってみて感じたこと / 今日は『ドイツ・運命の日』, インドのレトルトカレーが375円だけど具ギュウギュウ! 本格インドカレーが手軽に味わえる「マザーズレシピ」, » 【惜しい】フレッシュネスバーガーが新業態のベーカリーをオープン!! 7/24(金)に参加した、「MBA経営戦略特訓講座」のケーススタディーについて、4回に分けてご案内しています。, 皆様が「理解しづらい」と言う点は、突き詰めれば私が理解していない点ですので、なんなりとご指摘、ご批評して頂けると幸いです。, 皆様との豊かな議論とそこから得た反省により、係わるすべて方々の企業や仕事に加点があることを祈念して。。。, 今回はこの中から、“フレッシュネスバーガーのマーケティング戦略”について講義の内容を反芻しながら要点を整理したいと思います。, *4P分析 ・・・4Pとは、企業が自発的に採用することができる競争上の政策を、論理的かつMECEに(モレなく重複なく)分析することができる手法のこと, さらにセグメンテーションは、顧客を分ける区分によって「属性区分セグメンテーション」と「反応区分セグメンテーション」に分けることができます。, デモグラフィックSGM … 20-30代の主に独身富裕女性中心(実際の来客比率では男女50:50), ロイヤルティSGM … 商標選択 (顧客は「フレッシュネスバーガー」が無ければカフェに行く。ファストフード店ではなく、カフェと競合する), ここで、私はデモグラフィックSGMのうち、「独身」「富裕」というキーワードを見逃していました。, 平均客単価が600円に達しようという商品は、このキーワードに該当しないとなかなか手が出ないようです。, 「フレッシュネスバーガー」は、多店舗と違い、ハンバーガーに“レギュラー”と“スモール”の二種類を用意し、顧客の細かい指向にもこたえています。, また、大量生産型のバンズ(ハンバーガーを挟むパンのこと)やパティ(ハンバーガーの中の肉)以外に、栗カボチャを練りこんだバンズやオリジナルの生搾りジュース、そして店舗内で原材料から調理され店舗ごとに異なった料理が提供されます。, これが、セントラルキッチンにて同質・低コストの商品が店舗まで配送される他の同業他社とは一線を画しているわけです。, これを実現するため、「フレッシュネスバーガー」では、極めて少ないマニュアルで店舗が運営されます。, 学生マンション、ハウスキーパー紹介・派遣、飲食店運営「日本ヒロク株式会社」Webサイト, 【経営戦略講座】総評(3マーケティング) | 日本ヒロク放送局 Hirok-JP Broadcasting. 他のチェーン店とは一線を画す雰囲気のフレッシュネスバーガーは、国内発のバーガーショップ。 「美味しくてカラダに良いものを手作りで」という店側のコンセプトを、「高くてもいい! しかし肝心のアレが売ってないッ!. モスバーガーとマクドナルドの戦略から【ポジショニング戦略】を学ぼう. 大人がくつろげるバーガーカフェ。素材にこだわるのはもちろんのこと、その素材をきちんと扱おうと、商品はできるだけ手作りしています。安心して食べられたり、ヘルシーだったり、作った人の気持ちが伝わってきたり、味覚だけでなく、心も満たされるのがfreshness burgerの「おいしさ」です。 店名 フレッシュネスバーガー 聖路加タワー店 松下 雅憲のコラム「ハンバーガー業界で理解!繁盛店になるためにかかせない「ポジショニングマップ」とは」を掲載中。フランチャイズとは何か、独立起業に必要なもの、失敗しないために知っておきたいことなどをスペシャリストが語ります。
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. モスバーガーとマクドナルドの戦略から【ポジショニング戦略】を学ぼう. — フレッシュネスバーガー【公式】 (@Freshness_1992) 2017年10月20日. バンズだけを欲しがる人間がいるってことを想定していないのだから(※編集部注 そんなヤツいるかよ!), 実際に私はクロワッサンと洋ナシのデニッシュ、ロカボのあんぱんを食べた。何も悪くはないけど、やっぱりここでしか食べられないものを提供して欲しいと思う。だって、全国でここだけのベーカリー併設店なのだから。. 一方、モスバーガーの戦略は「差別化戦略」と分類され、高品質・高価格が特徴とされてきた。1972年、マクドナルドに1年遅れて開業したモスバーガーは、当初からマクドナルドとの違いを作り出すことに力を入れてきた。 もしかしたら、今後メニューは進化していくのかもしれない。その時には、バンズの販売も行って欲しい。さらに欲を言えば、買ったバンズをアレンジして、オリジナルバーガーとして食べることができるとさらに嬉しい! これからのお店の進化に期待したい!! マクドナルドについて4、5年前までは業績が低迷していましたが、今は見事のV字回復を果たすことができました。, 一方で、モスバーガーはというと、2019年3月期の業績予想は下方修正し、8億円の赤字になる見通しを立てています。, 国内店舗数2位の『モスバーガー』を運営するモスフードサービスが、2019年3月期の業績予想を下方修正し、最終損益が8億円の赤字になる見通しを発表した。, 食中毒事故を起こし、今まで培ってきた『信頼』を崩してしまったこともあり、2019年3月期は赤字になる予想です。, 「賞味期限切れの鶏肉使用問題」「異物混入問題」など食の安全に関わる問題が起きことを原因に、業績が下がっておりました。, 2015年以降は、自社の強みを活かしたPRなどで2016年12月期の当期利益は50億円と黒字転換に成功しています。, ポジショニングは、フィリップ・コトラーが提唱したマーケティング手法であるSTPマーケティング(「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の3つからなる)の一つとして知られています。, 独自ポジションを築くことで、「他社とは違う」とイメージ付けさせて、差別化し、優位に立つために実施していくのです。, モスバーガーの戦略は、消費者側にモスバーガーブランドの植え付けと、消費動向とのマッチング(健康志向)です。, マクドナルドは、自分たちのお店に来ているお客さんは誰なのかがしっかりとわかっていて、自分たちのアイデンティティを活かした戦略ができています。, モスバーガーとマクドナルドの戦略の違いは、このようなポジショニング戦略から違いを発見することができます。, 差別化することが目的になりがちですが、【競争せずに勝てる】マーケット、認知形成をすることがポジショニング戦略の目的です。, なぜ、モスバーガーの業績が悪化したのかというと、同じような戦略を取っているブランドが台頭してきたことが理由です。, その中でも高級ハンバーガーチェーンとして人気が高いのショップがシェイクシャックでしょう。, 2015年に初めて日本に上陸シェイクシャックですが、今では全国に着実に店舗を伸ばしています。, 他社との優位性を維持しづらくなっていることが、業績悪化の1つの理由となっているでしょう。, モスバーガーの運用戦略として、直営店が少なく、優秀なフランチャイジーが多いことが特徴でした。, 「初期の頃に契約して、惰性で続けていたオーナーとは契約を打ち切り、高齢化が進んだオーナーに対しては、専門部署を設けて世代交代を促した。結果的に、FCオーナーは690人から450人へと、絞り込まれていった。」, 結果的に、モスバーガーのブランド力を保ち、リーダー教育に力を入れることで、サービスの均等化が達成できたのではと思います。, 個人オーナーの高齢化に伴い、優秀な店舗が現象していることも理由として挙げられそうです。, レジスタッフのロボット化や自動化などを進め、コスト削減に努め、より安価なハンバーガーを提供することが結果的に他者との差別化に繋がります。, また、自分のアイデンティティを知り、それを活かした戦い方が重要であることが明確になりました。, 敵の実情を知らず、味方のことだけを知っている状態では、勝つこともあるが負けることもある。, 「遊び心」という自分のたちの得意領域・アイデンティティを再認識できたことが、今の快進撃へと繋がっていると考えています。, ポジショニング戦略の目的は、ターゲット顧客の中に『差別化』イメージを植え付けること, 独自ポジションを築くことで、「他社とは違う」とイメージ付けさせて、差別化し、優位に立つために実施していく, モスバーガーは、差別化戦略を図り、マクドナルドはコストリーダーシップ戦略取っている, マクドナルドは、自分たちのお店に来ているお客さんは誰なのかがしっかりとわかっていて、自分たちのアイデンティティを活かした戦略ができています, 競合ブランドとの差別化に邁進し、どんどん素材が高価になったり、機能を追加したり、品質レベルを向上させていく。, そしてこれらが「競合ブランドとの比較」の中で繰り返されるため「ラットレース」状態となる。, そしていつか、物質的な機能や性能の向上が、生活者が必要としている臨界点を超え始める。, この時、差別化競争によってもたらされた機能や性能は「過剰価値」となり、生活者から見たら「どうでもよい違い」として差別性は持たなくなる。, ベジタリアン向けにパティの代わりにチーズを挟んだマッシュルームを揚げたシュルームバーガー. | 牛角の食べ放題専門店「牛角ビュッフェ」に時間無制限の平日ランチ『無限定食』が存在した! “肉の呼吸” で食いまくれ~!! フレッシュネスバーガーの略歴. 定休日 なし, 【頭おかしい】女子高生の間で「ドリンク×ハンバーガー」が流行ってるらしい / 何が可愛いのか全然わからないんですけどォォオオオ!. 2020.10.28 その他 フードロス削減の為に、フレッシュネスバーガーがフードシェアリングサービス「TABETE」を導入 2020.09.25 お得 10月1日より神奈川・東京エリア店舗にて、はまPay決済15%キャッシュバックキャンペーン開催 2020.09.20 その他 新型コロナウイルス感染者の発生について … 掲載フランチャイズの資料請求/説明会申込が無料で行えます。, 大阪出身。1980年日本マクドナルド(株)入社。店舗運営の現場と全社の出店戦略に関わり、2005年4月とんかつ新宿さぼてんを運営する(株)グリーンハウスフーズに入社。すぐに経営情報室を立ち上げ、経営情報の見える化、出店戦略システムの構築、さらにエリアマーケティングをベースにした店長教育システムを導入し大きな成果を上げた。2012年4月株式会社PEOPLE&PLACEを設立。代表取締役に就任。マクドナルドとさぼてんで確立したノウハウを独自の形に仕組み化した「店長ナビ®」を提供し、人材育成を通じて多くの外食企業や小売・サービス企業の業績向上に貢献している。, いまや2兆円超えの市場規模!スイーツ男子の定着で、更なる成長も見込める!パティシエいらずで独立・開業。, 隠れた確かな需要はあるのに、競合は少ない。市場を独占できる可能性のあるニッチビジネスを特集。. 国産のハンバーガーチェーンと言えば、モスバーガーを最初に思い浮かべる方は多いことでしょう。, 実はフレッシュネスバーガーも日本発で、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアに次いで店舗数が多いハンバーガーチェーンとなっています。, フレッシュネスバーガーのフランチャイズの略歴、特徴などをまとめましたので、ハンバーガーチェーンに興味がある方はぜひご覧ください。, フレッシュネスバーガーは、ほっかほっか亭の創業者の一人である栗原幹雄氏が立ち上げたハンバーガーチェーンです。, 1995年にフランチャイズ1号店がオープンし、2013年時点で国内170店舗を展開しています。運営会社は株式会社フレッシュネス、親会社は株式会社ユニマットホールディングです。, フレッシュネスバーガーのハンバーガーは、パティにGarss-fed beefというオージービーフ100%を使っています。Garss-fed beefは牧草で育てられるため低脂肪・低コレステロールで、旨味が凝縮されているのが特徴です。, フライドポテトに使用するじゃがいもは1992年の創業以来、国産にこだわり続けています。現在使われているじゃがいもは「北海コガネ」という品種で、甘みがあってホクホク感が強いという特徴があります。, 「大人がくつろげるバーガーカフェ」をコンセプトに店舗作りに取り組んでいて、国内のハンバーガーチェーンでは珍しくドリンクメニューにビールがあります。, 2015年2月からは錦糸町店、新富町店にて「フレバル(FRESHNESS BAR)」をスタートさせ、17時からワイン飲み放題(カリフォルニア産の赤・白ワイン、ハイボール)、生ハムの食べ放題のメニューを提供しています。, 他の店舗でも17時から閉店までビールセットを販売するなど、仕事帰りの大人をターゲットにした展開を行っています。, 仕事が終わってビールやワインを飲みながらハンバーガーを食べるのもいいですね。食べ合わせの相性がいいですし、他のハンバーガーチェーンとの差別化になるので、非常に興味深い戦略です。, フレッシュネスバーガーの開業資金は、加盟金が300万円(税抜)、原材料保証金が40万円(預り金)、店舗内外装費2,500万円(別途物件取得費が必要)、店長研修費が20万円(一人あたり)となっています。契約期間は5年間、ロイヤリティは売上の4%です。, 上記の開業資金は標準店舗のものなので、店舗の条件によって金額が変わります。土地、物件を有効活用したい方のために、物件募集も行っています。 ビルトイン店舗、ドライブスルー店舗、特殊立地店舗など、土地、物件に応じた店舗展開が可能とのことです。, 先に解説しましたが、フレッシュネスバーガーは大人をターゲットにしているのが特徴です。, 大人向けのハンバーガーチェーンを展開したい方にマッチしていて、マクドナルドが苦戦している今、フレッシュネスバーガーを選ぶのも良いかと思います。, ・マーケティング(販売促進企画・広告活動) ・商品企画、開発 ・物流システム(食材・包材・資材納品) ・経営指導(POSシステム・WEBシステム・担当スーパーバイザーの配置) ・教育研修 店舗オーナーには以下のことが求められます。 ・売上予実算管理の徹底 ・人件費の適切なコントロール ・アルバイト教育の徹底 ・QSC + Sの徹底 →Quality:価値ある商品提供 Servise:良いサービス Cleanliness:きれいな店内 Speed:スピーディな対応, 本部からサポート指導を受けられますし、相談も受け付けてくれるので、初めての開業でも安心かと思います。, フレッシュネスバーガーの制服はBEAMSがデザインしていて、制服がカッコイイのも特徴です。制服のデザインの良さはアルバイト募集のアピール材料になりますし、大人をターゲットにしているのでオシャレさは強みになります。, idea-linkさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
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