2018冬ドラマ『アンナチュラル』視聴率はどうなる? まずはtbs系『金曜ドラマ』枠で2016年秋から2017年秋に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。 砂の塔 ~知りすぎた隣人. <総合視聴率> リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は"1カウント(複数回視聴としてカウントしない)"として集 … 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 第06話(2/17):08.1% 7.8% 14.5% miu404:最終回視聴率14.5% 番組最高で有終の美! 2020年09月07日 テレビ 連続ドラマ「MIU404」最終回のワンシーン (C)TBS 2018年1~3月期の冬ドラマ「アンナチュラル」の視聴率一覧とグラフ推移を速報で更新します。アンナチュラルtbs 金曜22:00~脚本:野木亜紀子(「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」「空飛ぶ広報室」ほか)キャスト:石原さとみ、井浦新、 第08話(3/03):09.5%, 13.3%の高視聴率でスタートしたもみ冬はその後も2けたを維持していましたが、5~7話は裏で放送されていた平昌オリンピックの影響を受け8~6%台に低下。, オリンピックはやはり生で見たい人が多い。でも、もみ冬はおもしろいので、五輪期間中は録画して見ていた人が増えたのではないか、と自分は推測しました。, いわゆる「視聴率」というのは、その時間にリアルタイムで見ていた人たちの視聴率、「リアルタイム視聴率」です。, そこで、レコーダーで録画して見た人の割合、録画視聴率もビデオリサーチさんから発表されているので、この数字を見てみることにしました。, さらに「リアルタイム視聴率」と「タイムシフト視聴率」を足した「総合視聴率」も発表されています。, 第01話(1/13):13.3% 9.8% 21.4%

金曜夜10時から放送中の連続ドラマ『アンナチュラル』(tbs系)が視聴率好調だ。初回放送は平均視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区 以下同)で、第2話はそれを上回る13.1%を記録した。 第02話(1/20):11.1% 8.4% 18.1% 第04話(2/03):11.0% 初回(第1話)視聴率: 9.8%; 最終回(第10話)視聴率: 13.2% 第03話(1/27):11.1% 7.5% 17.6% アンナチュラル の平均視聴率は 11.4% 、初回放送視聴率(第1話)は、 調査中 、最高視聴率は 13.3% という結果となりました。 アンナチュラル は歴代平均視聴率ランキング(vodzoo調べ)で、平均視聴率は 731 位、最高視聴率は 681 位となる結果になりました。

アンナチュラル <TBS> 金曜22:00~22:54 (全10回) ⇒公式サイト; 回 日 視聴率 キャスト&スタッフ; 1: 1/12 (69分)12.7%: 石原さとみ、井浦新、 窪田正孝、市川実日子、竜星涼、大倉孝二、 飯尾和樹、池田鉄洋、北村有起哉、 薬師丸ひろ子、松重豊 etc 第05話(2/10):07.1% 7.0% 13.3% 最初に、2018年高世帯タイムシフト視聴率番組10<関東地区>をご覧ください【図表1】。 上位10番組のうち9番組がドラマという結果になり、トップ3も「日曜劇場・99.9・刑事専門弁護士・SEASON2」(1位)、「金曜ドラマ・アンナチュラル」(2位)、「火曜ドラマ・義母と娘のブルース」(3位)のドラマが占めました。ドラマ以外では4位に2016年に大ヒットした「映画・君の名は。」がランクインしています。 次に、番組単位の視聴率とタイムシフト視聴率についてみてみます。リア … 第02話(1/20):11.1% 第06話(2/17):08.1%

第07話(2/24):06.6%

第07話(2/24):06.6% 7.5% 13.0%, タイムシフト視聴率と総合視聴率は、放送から1週間以上後に発表されるため、まだ9話と10話の数字はわかりません。また、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率を単純に足した数字が総合視聴率の数字と合わないのは、リアルタイムで見てなおかつ録画でも見た人を除外しているためです。, まず残念ながら、平昌五輪中の5~7話のタイムシフト視聴率は7%程度で、それ以前と比較して大きな変化はありませんでした。, 五輪があるので録画してでも見ようという人が、それほどいなかったということを、このデータは示しています。, 基本的に1話完結型のストーリーで、時間があるときに軽い気持ちで楽しめるドラマというのが、もみ冬のコンセプトと言われていましたが、概ねそれは成功しているといえます。, 一方で、もみ冬を見ている視聴者全体の傾向としては、視聴熱はそれほど高くなく、視聴者をそこまで引きつける求心力がこのドラマになかったともいえると思います。, 個人的にはリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています。, 平昌五輪の影響を受けた5~7話を除いた総合視聴率は、1話21.4%→2話18.1%→3話17.6%→4話16.9%→8話14.9%となっています。, どんなドラマも初回は番宣に力を入れて視聴者も1度見てみようと思うので高い傾向にあるようですが、それを差し引いても、もみ冬は学校や職場やネットで話題を集め、次第に視聴者を増やしていったドラマとはいえませんでした。, ここまで否定的なことを書いてきましたが、データを分析するときに一番注意しなければいけないのは、「木を見て森を見ない」ことだと思います。, 超高視聴率番組といわれる「鉄腕ダッシュ」のこの週の総合視聴率は16.8%(リアルタイム視聴率16.2%)です。, この点をもっと強調すべきだと思いますし、これに比べたらそれ以外は小さな問題だと言っていいと思います。, 昔、月9やキムタクドラマが20%超えを連発していた時代と比べると、「ドラマ冬の時代」とか「テレビ離れ」とか言われています。, 特に99.9は30%に迫っていて、往時のキムタクドラマと比較しても遜色ありません。, 中島裕翔くんがゲスト出演した最終回の視聴率は自己最高の21.0%だったそうですから、おそらく総合視聴率は30%を突破しているとみられます。関心のある方は、ビデオリサーチのHPで約1週間後に発表される総合視聴率をお楽しみに。, また注目すべきは、99.9、BG、アンナチュラルの3番組のタイムシフト視聴率がいずれも10%以上あることです。, 特にアンナチュラルは、リアルタイム視聴率が10.5%なのに対して、タイムシフト視聴率が13.9%もあります。, このデータから少なくとも言えることは、「日本人がドラマを見なくなった」というのがまったくの嘘であるという事実です。, 近年のデジタル録画機器の発達と普及、ライフスタイルの変化で、「リアルタイムでドラマを見る人が減った」「録画で見る人が増えた」というのが正しい実態です。, 「テレビ離れ」というのはある意味間違っていないけれども、「テレビ番組離れ」ではなかったのです。, ビデオリサーチによるタイムシフト視聴率と総合視聴率の調査は、2016年10月から関東地区で始まりました。, それは、近年進むテレビ視聴の構造変化、視聴の分散化に対応し、その実態を正しく捉えることが目的だそうです。, 特に2008年以降、デジタル録画によるタイムシフト視聴が急増しているそうで、そこで2016年に打ち出されたのが、自宅内の録画視聴をカウントするタイムシフト視聴率調査でした。, これはこれで素晴らしいことなのですが、まだこの調査では捕捉しきれていないものがあります。, 既に放送局もTVerやNHKオンデマンドなどの見逃し配信を実施しており、ネットで番組を見ている層はかなりのボリュームでいるとみられます。, 20%を超えるドラマが6本もあるなど、総合視聴率の高さに驚いた方もいると思いますが、ネットでの視聴者も捕捉できるようになれば、「本当の視聴率」はもっと高くなるはずです。, テレビの価値を正しく評価するためには、テレビ番組のあらゆるリーチを測定することが今後一層求められるのではないでしょうか。, 報道されるのは、「山田涼介は数字が取れない」とか「月9がまた視聴率1けただった」とか、あくまでリアルタイム視聴率が高かったか低かったかが問題とされます。, 本当は今も日本のドラマはこんなにも多くの人に見られているのに、リアルタイム視聴率が低いというだけで主演した俳優は、俳優生命の危機だとか、もう終わったとか言われてしまいます。, 近い将来、伊野尾慧ら他のJUMPメンバーがドラマに主演することもあるでしょうが、そんなリスクを負うくらいなら、地上波は主演ではなく脇役の方がいいと言うファンやジャニーズ以外の事務所もあるそうです。, さきほど、「個人的にリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています」と書きました。, 特に民放の現場では、今でもリアルタイム視聴率だけが評価基準になっていて、そんな一面的な指標にみんな日々一喜一憂しているそうです。, 逆にあなたがスポンサーだったら、録画視聴が多いからといって、その分、制作費を多めに出しますか?そこに広告効果を感じますか?, 民放のビジネスモデルからして、タイムシフト視聴率がいくら高くても意味がないし、今の総合視聴率に大きな価値はないのです。, これだけテレビ番組の視聴形態が多様化している中で、放送局がリアルタイム視聴率だけを唯一の指標とし続けることは、様々な弊害を生んでいると思います。, 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。, テレビ局の経営的に評価されるのは、「相棒」「科捜研の女」の方ということになります。, 「相棒」「科捜研の女」もいいドラマだと思います。しかし、リアルタイム視聴率が狙える在宅率の高い層をターゲットにした番組を作ることが経営的に正しいとなれば、そうした番組ばかりが量産され、再放送されることになります。, それは結果として、テレビの多様性を失わせ、若者のテレビ離れをさらに加速させるという悪循環につながりかねません。, そして、最大の問題は、リアルタイム視聴率はこれからも確実に下がり続けるので、テレビ広告の市場がさらに縮小していくことです。, それは番組制作費の削減やお金のかかる番組の打ち切りなどによって、エンターテイメント業界へ流れるお金が縮小していくということと同義です。, そのテレビが「リアルタイム視聴率至上主義」にこだわり続けるのは、経済的にも、多様性の面でも、日本のエンターテイメント文化が危機に陥ることを意味します。, リアルタイムで視聴できる番組も、あえて少し遅らせて時差でタイムシフト視聴しています。, 広告収入の対象にならない、こうしたタイムシフト視聴率が、さきほど紹介したように無視できない規模になっています。, 本来、莫大な制作費をかけて提供されるドラマなどの有料コンテンツを、CMを見ることと引き換えに、無料で視聴できるのが地上波放送の仕組みです。, 録画やネットでCMを飛ばして視聴するフリーライダー(タダ乗りする人)が増大すれば、この仕組みが崩壊するのは当然のことです。, 日本のエンターテイメント文化、そこにはJUMPも含まれますが、それを守るためには、やはりフリーライダーを規制するしかないと思います。, でも、「録画で見る時もCMは飛ばさずに見ましょう」といくら呼びかけても、誰も守らないでしょう。, 民放をすべて有料放送にするというのも選択肢ですが、現実的ではないので、具体的な解決策としては、CMを早送りや飛ばすことができないレコーダーを開発し、それ以外を法律で禁止することだと思います。, 利便性の点から電機メーカーは抵抗すると思いますが、見逃し配信は既にCMを飛ばせないようになっていますし、レコーダーにおいても技術的には十分可能なはずです。, その財に対して、必要なコストを負担せずに、利益だけ享受している人が急速に拡大しているというのが、現在のテレビをめぐる最大の不条理だと思います。, そんなJUMPを愛する人たち、テレビを愛する人たちが、その愛するものの首を自ら絞めている、そのことに気付いていないのです。, 第一歩としては、「視聴率」という指標をめぐるこうした不都合な真実を多くの人が知ることが大事なのかなと考えています。. サモア 観光, 白日 ドラム 名前, 乗り換え 英語, 杉並区 少年サッカー 強豪, 岩手県サッカー協会 天皇杯, 生瀬勝久 画像, 堀内敬子 歌 うまい, キラメイジャー ソフビ ピンク, 楽天市場 ログイン方法, 杉本哲太 息子 画像, 中高一貫 サッカー強豪, 天体観測 ドラマ 動画, パトリック アイリス スモーク, コウノドリ 14歳の母, 生活保護 Nhk受信料 Bs, イラク戦争 日本経済, 自衛隊 殉職 補償, 全国高校サッカー ランキング, チャンピオンズカップ 結果, 露営の歌 楽譜, 今夜ロマンス劇場で 監督, 長谷部誠 高校時代, 高校サッカー 福島 2020, 坂口憲二 手術, 西岡剛 パワプロ, おじさまと猫 58話 ネタバレ, サバイバルファミリー 時 任三郎, 吉岡里帆 朝ドラ, 名人戦第2局 の 結果, 芸能人 大学 両立, 京都橘大学 偏差値, 広瀬すず Cm 化粧品, ウルトラマンティガ 長野博 インタビュー, アメリカ大統領 任期, アルゼンチン 物価, 天平の歌 歌詞, King Gnu 飛行艇 読み方, チョコレート 歴史 明治, イスラエル 女性兵士 インスタ, 福井 高校サッカー 強豪, 小宮璃央 姉, 吉田正尚 パワプロ, ボートレース チャレンジカップ 出場選手, 伊賀大介 年齢, 吉川尚輝 打率, リーマンショック後 景気回復, ロッテ チケットリセール, 自衛隊 死亡事故 2020, 二木康太 年俸, 旭川実業 サッカー 速報, 半分青い 子供, 吉岡里帆 Cm きつね, トランセンド 賞 過去, プルーブンイノセント 配信, ローンサバイバー キャスト, 幾田りら 可愛い, リダクテッド 真実の価値 ネタバレ, フェア ゲーム 感想, ラッキーライラック 重馬場, テセウスの船 動画 5話, 競馬 統制数字, フェブラリーステークス 地方馬, 韓国 バッター, 有馬記念 牝馬 優勝, ダーツ プロテスト レーティング, 北川悦吏子 耳, 宮城県サッカー協会 トレセン, コウノドリ2 最終回 動画, 競走馬 逃げる, 高校サッカー 東京 強豪, ラーメン食いてぇ ロケ地, キラメイジン 合体予想, 仮面ライダーゴースト カノン, 浅野 い にお テンペスト, 昌平高校サッカー部 2020, キラメイピンク 足, 明石 サッカー掲示板, ロッテ 背番号8, 須藤直輝 大宮アルディージャ, タイトー クイズ ゲーム, 久間田琳加 部屋, エリザベス女王杯 2018 結果, 高校サッカー選手権 石川 速報, アルゼンチン 共和国 杯の結果, チャレンジカップ 2019, 浜名高校サッカー部 歴史, ロッテ 生え抜き, 木村多江 事実婚, オリオン村 ロッテ ブログ, Nhk受信料 払えない シングルマザー, 的場文男 ダービー, 魔進ザビューン 映画, " />
2018冬ドラマ『アンナチュラル』視聴率はどうなる? まずはtbs系『金曜ドラマ』枠で2016年秋から2017年秋に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。 砂の塔 ~知りすぎた隣人. <総合視聴率> リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は"1カウント(複数回視聴としてカウントしない)"として集 … 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 第06話(2/17):08.1% 7.8% 14.5% miu404:最終回視聴率14.5% 番組最高で有終の美! 2020年09月07日 テレビ 連続ドラマ「MIU404」最終回のワンシーン (C)TBS 2018年1~3月期の冬ドラマ「アンナチュラル」の視聴率一覧とグラフ推移を速報で更新します。アンナチュラルtbs 金曜22:00~脚本:野木亜紀子(「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」「空飛ぶ広報室」ほか)キャスト:石原さとみ、井浦新、 第08話(3/03):09.5%, 13.3%の高視聴率でスタートしたもみ冬はその後も2けたを維持していましたが、5~7話は裏で放送されていた平昌オリンピックの影響を受け8~6%台に低下。, オリンピックはやはり生で見たい人が多い。でも、もみ冬はおもしろいので、五輪期間中は録画して見ていた人が増えたのではないか、と自分は推測しました。, いわゆる「視聴率」というのは、その時間にリアルタイムで見ていた人たちの視聴率、「リアルタイム視聴率」です。, そこで、レコーダーで録画して見た人の割合、録画視聴率もビデオリサーチさんから発表されているので、この数字を見てみることにしました。, さらに「リアルタイム視聴率」と「タイムシフト視聴率」を足した「総合視聴率」も発表されています。, 第01話(1/13):13.3% 9.8% 21.4%

金曜夜10時から放送中の連続ドラマ『アンナチュラル』(tbs系)が視聴率好調だ。初回放送は平均視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区 以下同)で、第2話はそれを上回る13.1%を記録した。 第02話(1/20):11.1% 8.4% 18.1% 第04話(2/03):11.0% 初回(第1話)視聴率: 9.8%; 最終回(第10話)視聴率: 13.2% 第03話(1/27):11.1% 7.5% 17.6% アンナチュラル の平均視聴率は 11.4% 、初回放送視聴率(第1話)は、 調査中 、最高視聴率は 13.3% という結果となりました。 アンナチュラル は歴代平均視聴率ランキング(vodzoo調べ)で、平均視聴率は 731 位、最高視聴率は 681 位となる結果になりました。

アンナチュラル <TBS> 金曜22:00~22:54 (全10回) ⇒公式サイト; 回 日 視聴率 キャスト&スタッフ; 1: 1/12 (69分)12.7%: 石原さとみ、井浦新、 窪田正孝、市川実日子、竜星涼、大倉孝二、 飯尾和樹、池田鉄洋、北村有起哉、 薬師丸ひろ子、松重豊 etc 第05話(2/10):07.1% 7.0% 13.3% 最初に、2018年高世帯タイムシフト視聴率番組10<関東地区>をご覧ください【図表1】。 上位10番組のうち9番組がドラマという結果になり、トップ3も「日曜劇場・99.9・刑事専門弁護士・SEASON2」(1位)、「金曜ドラマ・アンナチュラル」(2位)、「火曜ドラマ・義母と娘のブルース」(3位)のドラマが占めました。ドラマ以外では4位に2016年に大ヒットした「映画・君の名は。」がランクインしています。 次に、番組単位の視聴率とタイムシフト視聴率についてみてみます。リア … 第02話(1/20):11.1% 第06話(2/17):08.1%

第07話(2/24):06.6%

第07話(2/24):06.6% 7.5% 13.0%, タイムシフト視聴率と総合視聴率は、放送から1週間以上後に発表されるため、まだ9話と10話の数字はわかりません。また、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率を単純に足した数字が総合視聴率の数字と合わないのは、リアルタイムで見てなおかつ録画でも見た人を除外しているためです。, まず残念ながら、平昌五輪中の5~7話のタイムシフト視聴率は7%程度で、それ以前と比較して大きな変化はありませんでした。, 五輪があるので録画してでも見ようという人が、それほどいなかったということを、このデータは示しています。, 基本的に1話完結型のストーリーで、時間があるときに軽い気持ちで楽しめるドラマというのが、もみ冬のコンセプトと言われていましたが、概ねそれは成功しているといえます。, 一方で、もみ冬を見ている視聴者全体の傾向としては、視聴熱はそれほど高くなく、視聴者をそこまで引きつける求心力がこのドラマになかったともいえると思います。, 個人的にはリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています。, 平昌五輪の影響を受けた5~7話を除いた総合視聴率は、1話21.4%→2話18.1%→3話17.6%→4話16.9%→8話14.9%となっています。, どんなドラマも初回は番宣に力を入れて視聴者も1度見てみようと思うので高い傾向にあるようですが、それを差し引いても、もみ冬は学校や職場やネットで話題を集め、次第に視聴者を増やしていったドラマとはいえませんでした。, ここまで否定的なことを書いてきましたが、データを分析するときに一番注意しなければいけないのは、「木を見て森を見ない」ことだと思います。, 超高視聴率番組といわれる「鉄腕ダッシュ」のこの週の総合視聴率は16.8%(リアルタイム視聴率16.2%)です。, この点をもっと強調すべきだと思いますし、これに比べたらそれ以外は小さな問題だと言っていいと思います。, 昔、月9やキムタクドラマが20%超えを連発していた時代と比べると、「ドラマ冬の時代」とか「テレビ離れ」とか言われています。, 特に99.9は30%に迫っていて、往時のキムタクドラマと比較しても遜色ありません。, 中島裕翔くんがゲスト出演した最終回の視聴率は自己最高の21.0%だったそうですから、おそらく総合視聴率は30%を突破しているとみられます。関心のある方は、ビデオリサーチのHPで約1週間後に発表される総合視聴率をお楽しみに。, また注目すべきは、99.9、BG、アンナチュラルの3番組のタイムシフト視聴率がいずれも10%以上あることです。, 特にアンナチュラルは、リアルタイム視聴率が10.5%なのに対して、タイムシフト視聴率が13.9%もあります。, このデータから少なくとも言えることは、「日本人がドラマを見なくなった」というのがまったくの嘘であるという事実です。, 近年のデジタル録画機器の発達と普及、ライフスタイルの変化で、「リアルタイムでドラマを見る人が減った」「録画で見る人が増えた」というのが正しい実態です。, 「テレビ離れ」というのはある意味間違っていないけれども、「テレビ番組離れ」ではなかったのです。, ビデオリサーチによるタイムシフト視聴率と総合視聴率の調査は、2016年10月から関東地区で始まりました。, それは、近年進むテレビ視聴の構造変化、視聴の分散化に対応し、その実態を正しく捉えることが目的だそうです。, 特に2008年以降、デジタル録画によるタイムシフト視聴が急増しているそうで、そこで2016年に打ち出されたのが、自宅内の録画視聴をカウントするタイムシフト視聴率調査でした。, これはこれで素晴らしいことなのですが、まだこの調査では捕捉しきれていないものがあります。, 既に放送局もTVerやNHKオンデマンドなどの見逃し配信を実施しており、ネットで番組を見ている層はかなりのボリュームでいるとみられます。, 20%を超えるドラマが6本もあるなど、総合視聴率の高さに驚いた方もいると思いますが、ネットでの視聴者も捕捉できるようになれば、「本当の視聴率」はもっと高くなるはずです。, テレビの価値を正しく評価するためには、テレビ番組のあらゆるリーチを測定することが今後一層求められるのではないでしょうか。, 報道されるのは、「山田涼介は数字が取れない」とか「月9がまた視聴率1けただった」とか、あくまでリアルタイム視聴率が高かったか低かったかが問題とされます。, 本当は今も日本のドラマはこんなにも多くの人に見られているのに、リアルタイム視聴率が低いというだけで主演した俳優は、俳優生命の危機だとか、もう終わったとか言われてしまいます。, 近い将来、伊野尾慧ら他のJUMPメンバーがドラマに主演することもあるでしょうが、そんなリスクを負うくらいなら、地上波は主演ではなく脇役の方がいいと言うファンやジャニーズ以外の事務所もあるそうです。, さきほど、「個人的にリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています」と書きました。, 特に民放の現場では、今でもリアルタイム視聴率だけが評価基準になっていて、そんな一面的な指標にみんな日々一喜一憂しているそうです。, 逆にあなたがスポンサーだったら、録画視聴が多いからといって、その分、制作費を多めに出しますか?そこに広告効果を感じますか?, 民放のビジネスモデルからして、タイムシフト視聴率がいくら高くても意味がないし、今の総合視聴率に大きな価値はないのです。, これだけテレビ番組の視聴形態が多様化している中で、放送局がリアルタイム視聴率だけを唯一の指標とし続けることは、様々な弊害を生んでいると思います。, 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。, テレビ局の経営的に評価されるのは、「相棒」「科捜研の女」の方ということになります。, 「相棒」「科捜研の女」もいいドラマだと思います。しかし、リアルタイム視聴率が狙える在宅率の高い層をターゲットにした番組を作ることが経営的に正しいとなれば、そうした番組ばかりが量産され、再放送されることになります。, それは結果として、テレビの多様性を失わせ、若者のテレビ離れをさらに加速させるという悪循環につながりかねません。, そして、最大の問題は、リアルタイム視聴率はこれからも確実に下がり続けるので、テレビ広告の市場がさらに縮小していくことです。, それは番組制作費の削減やお金のかかる番組の打ち切りなどによって、エンターテイメント業界へ流れるお金が縮小していくということと同義です。, そのテレビが「リアルタイム視聴率至上主義」にこだわり続けるのは、経済的にも、多様性の面でも、日本のエンターテイメント文化が危機に陥ることを意味します。, リアルタイムで視聴できる番組も、あえて少し遅らせて時差でタイムシフト視聴しています。, 広告収入の対象にならない、こうしたタイムシフト視聴率が、さきほど紹介したように無視できない規模になっています。, 本来、莫大な制作費をかけて提供されるドラマなどの有料コンテンツを、CMを見ることと引き換えに、無料で視聴できるのが地上波放送の仕組みです。, 録画やネットでCMを飛ばして視聴するフリーライダー(タダ乗りする人)が増大すれば、この仕組みが崩壊するのは当然のことです。, 日本のエンターテイメント文化、そこにはJUMPも含まれますが、それを守るためには、やはりフリーライダーを規制するしかないと思います。, でも、「録画で見る時もCMは飛ばさずに見ましょう」といくら呼びかけても、誰も守らないでしょう。, 民放をすべて有料放送にするというのも選択肢ですが、現実的ではないので、具体的な解決策としては、CMを早送りや飛ばすことができないレコーダーを開発し、それ以外を法律で禁止することだと思います。, 利便性の点から電機メーカーは抵抗すると思いますが、見逃し配信は既にCMを飛ばせないようになっていますし、レコーダーにおいても技術的には十分可能なはずです。, その財に対して、必要なコストを負担せずに、利益だけ享受している人が急速に拡大しているというのが、現在のテレビをめぐる最大の不条理だと思います。, そんなJUMPを愛する人たち、テレビを愛する人たちが、その愛するものの首を自ら絞めている、そのことに気付いていないのです。, 第一歩としては、「視聴率」という指標をめぐるこうした不都合な真実を多くの人が知ることが大事なのかなと考えています。. サモア 観光, 白日 ドラム 名前, 乗り換え 英語, 杉並区 少年サッカー 強豪, 岩手県サッカー協会 天皇杯, 生瀬勝久 画像, 堀内敬子 歌 うまい, キラメイジャー ソフビ ピンク, 楽天市場 ログイン方法, 杉本哲太 息子 画像, 中高一貫 サッカー強豪, 天体観測 ドラマ 動画, パトリック アイリス スモーク, コウノドリ 14歳の母, 生活保護 Nhk受信料 Bs, イラク戦争 日本経済, 自衛隊 殉職 補償, 全国高校サッカー ランキング, チャンピオンズカップ 結果, 露営の歌 楽譜, 今夜ロマンス劇場で 監督, 長谷部誠 高校時代, 高校サッカー 福島 2020, 坂口憲二 手術, 西岡剛 パワプロ, おじさまと猫 58話 ネタバレ, サバイバルファミリー 時 任三郎, 吉岡里帆 朝ドラ, 名人戦第2局 の 結果, 芸能人 大学 両立, 京都橘大学 偏差値, 広瀬すず Cm 化粧品, ウルトラマンティガ 長野博 インタビュー, アメリカ大統領 任期, アルゼンチン 物価, 天平の歌 歌詞, King Gnu 飛行艇 読み方, チョコレート 歴史 明治, イスラエル 女性兵士 インスタ, 福井 高校サッカー 強豪, 小宮璃央 姉, 吉田正尚 パワプロ, ボートレース チャレンジカップ 出場選手, 伊賀大介 年齢, 吉川尚輝 打率, リーマンショック後 景気回復, ロッテ チケットリセール, 自衛隊 死亡事故 2020, 二木康太 年俸, 旭川実業 サッカー 速報, 半分青い 子供, 吉岡里帆 Cm きつね, トランセンド 賞 過去, プルーブンイノセント 配信, ローンサバイバー キャスト, 幾田りら 可愛い, リダクテッド 真実の価値 ネタバレ, フェア ゲーム 感想, ラッキーライラック 重馬場, テセウスの船 動画 5話, 競馬 統制数字, フェブラリーステークス 地方馬, 韓国 バッター, 有馬記念 牝馬 優勝, ダーツ プロテスト レーティング, 北川悦吏子 耳, 宮城県サッカー協会 トレセン, コウノドリ2 最終回 動画, 競走馬 逃げる, 高校サッカー 東京 強豪, ラーメン食いてぇ ロケ地, キラメイジン 合体予想, 仮面ライダーゴースト カノン, 浅野 い にお テンペスト, 昌平高校サッカー部 2020, キラメイピンク 足, 明石 サッカー掲示板, ロッテ 背番号8, 須藤直輝 大宮アルディージャ, タイトー クイズ ゲーム, 久間田琳加 部屋, エリザベス女王杯 2018 結果, 高校サッカー選手権 石川 速報, アルゼンチン 共和国 杯の結果, チャレンジカップ 2019, 浜名高校サッカー部 歴史, ロッテ 生え抜き, 木村多江 事実婚, オリオン村 ロッテ ブログ, Nhk受信料 払えない シングルマザー, 的場文男 ダービー, 魔進ザビューン 映画, " />

BLOG/INFORMATION ブログ・インフォメーション

アンナチュラル 総合視聴率

未分類

<総合視聴率> リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は"1カウント(複数回視聴としてカウントしない)"として集 … <総合視聴率> リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は"1カウント(複数回視聴としてカウントしない)"として集 … Hey!Say!JUMP山田涼介主演ドラマ「もみ消して冬」最終回の視聴率が発表されました。, ちなみに全10話の平均視聴率は9.8%で、日テレの土曜ドラマが22時台に移動した2017年4月以降で最高だそうです。, ジャニーズの並みいる先輩方が主演したドラマの中で過去最高を記録したことは評価されるべきだと思います。, 今回は、『もみ消して冬、おもしろいのに視聴率が伸びなかった問題』として、その背景を検証しつつ、視聴率とは何かを考えていきたいと思います。, 第01話(1/13):13.3% 第05話(2/10):07.1% アンナチュラル <TBS> 金曜22:00~22:54 (全10回) ⇒公式サイト; 回 日 視聴率 キャスト&スタッフ; 1: 1/12 (69分)12.7%: 石原さとみ、井浦新、 窪田正孝、市川実日子、竜星涼、大倉孝二、 飯尾和樹、池田鉄洋、北村有起哉、 薬師丸ひろ子、松重豊 etc 第04話(2/03):11.0% 6.9% 16.9%

2018冬ドラマ『アンナチュラル』視聴率はどうなる? まずはtbs系『金曜ドラマ』枠で2016年秋から2017年秋に放送されたドラマの視聴率を振り返っていきましょう。 砂の塔 ~知りすぎた隣人. <総合視聴率> リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。 リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は"1カウント(複数回視聴としてカウントしない)"として集 … 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 第06話(2/17):08.1% 7.8% 14.5% miu404:最終回視聴率14.5% 番組最高で有終の美! 2020年09月07日 テレビ 連続ドラマ「MIU404」最終回のワンシーン (C)TBS 2018年1~3月期の冬ドラマ「アンナチュラル」の視聴率一覧とグラフ推移を速報で更新します。アンナチュラルtbs 金曜22:00~脚本:野木亜紀子(「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」「空飛ぶ広報室」ほか)キャスト:石原さとみ、井浦新、 第08話(3/03):09.5%, 13.3%の高視聴率でスタートしたもみ冬はその後も2けたを維持していましたが、5~7話は裏で放送されていた平昌オリンピックの影響を受け8~6%台に低下。, オリンピックはやはり生で見たい人が多い。でも、もみ冬はおもしろいので、五輪期間中は録画して見ていた人が増えたのではないか、と自分は推測しました。, いわゆる「視聴率」というのは、その時間にリアルタイムで見ていた人たちの視聴率、「リアルタイム視聴率」です。, そこで、レコーダーで録画して見た人の割合、録画視聴率もビデオリサーチさんから発表されているので、この数字を見てみることにしました。, さらに「リアルタイム視聴率」と「タイムシフト視聴率」を足した「総合視聴率」も発表されています。, 第01話(1/13):13.3% 9.8% 21.4%

金曜夜10時から放送中の連続ドラマ『アンナチュラル』(tbs系)が視聴率好調だ。初回放送は平均視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区 以下同)で、第2話はそれを上回る13.1%を記録した。 第02話(1/20):11.1% 8.4% 18.1% 第04話(2/03):11.0% 初回(第1話)視聴率: 9.8%; 最終回(第10話)視聴率: 13.2% 第03話(1/27):11.1% 7.5% 17.6% アンナチュラル の平均視聴率は 11.4% 、初回放送視聴率(第1話)は、 調査中 、最高視聴率は 13.3% という結果となりました。 アンナチュラル は歴代平均視聴率ランキング(vodzoo調べ)で、平均視聴率は 731 位、最高視聴率は 681 位となる結果になりました。

アンナチュラル <TBS> 金曜22:00~22:54 (全10回) ⇒公式サイト; 回 日 視聴率 キャスト&スタッフ; 1: 1/12 (69分)12.7%: 石原さとみ、井浦新、 窪田正孝、市川実日子、竜星涼、大倉孝二、 飯尾和樹、池田鉄洋、北村有起哉、 薬師丸ひろ子、松重豊 etc 第05話(2/10):07.1% 7.0% 13.3% 最初に、2018年高世帯タイムシフト視聴率番組10<関東地区>をご覧ください【図表1】。 上位10番組のうち9番組がドラマという結果になり、トップ3も「日曜劇場・99.9・刑事専門弁護士・SEASON2」(1位)、「金曜ドラマ・アンナチュラル」(2位)、「火曜ドラマ・義母と娘のブルース」(3位)のドラマが占めました。ドラマ以外では4位に2016年に大ヒットした「映画・君の名は。」がランクインしています。 次に、番組単位の視聴率とタイムシフト視聴率についてみてみます。リア … 第02話(1/20):11.1% 第06話(2/17):08.1%

第07話(2/24):06.6%

第07話(2/24):06.6% 7.5% 13.0%, タイムシフト視聴率と総合視聴率は、放送から1週間以上後に発表されるため、まだ9話と10話の数字はわかりません。また、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率を単純に足した数字が総合視聴率の数字と合わないのは、リアルタイムで見てなおかつ録画でも見た人を除外しているためです。, まず残念ながら、平昌五輪中の5~7話のタイムシフト視聴率は7%程度で、それ以前と比較して大きな変化はありませんでした。, 五輪があるので録画してでも見ようという人が、それほどいなかったということを、このデータは示しています。, 基本的に1話完結型のストーリーで、時間があるときに軽い気持ちで楽しめるドラマというのが、もみ冬のコンセプトと言われていましたが、概ねそれは成功しているといえます。, 一方で、もみ冬を見ている視聴者全体の傾向としては、視聴熱はそれほど高くなく、視聴者をそこまで引きつける求心力がこのドラマになかったともいえると思います。, 個人的にはリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています。, 平昌五輪の影響を受けた5~7話を除いた総合視聴率は、1話21.4%→2話18.1%→3話17.6%→4話16.9%→8話14.9%となっています。, どんなドラマも初回は番宣に力を入れて視聴者も1度見てみようと思うので高い傾向にあるようですが、それを差し引いても、もみ冬は学校や職場やネットで話題を集め、次第に視聴者を増やしていったドラマとはいえませんでした。, ここまで否定的なことを書いてきましたが、データを分析するときに一番注意しなければいけないのは、「木を見て森を見ない」ことだと思います。, 超高視聴率番組といわれる「鉄腕ダッシュ」のこの週の総合視聴率は16.8%(リアルタイム視聴率16.2%)です。, この点をもっと強調すべきだと思いますし、これに比べたらそれ以外は小さな問題だと言っていいと思います。, 昔、月9やキムタクドラマが20%超えを連発していた時代と比べると、「ドラマ冬の時代」とか「テレビ離れ」とか言われています。, 特に99.9は30%に迫っていて、往時のキムタクドラマと比較しても遜色ありません。, 中島裕翔くんがゲスト出演した最終回の視聴率は自己最高の21.0%だったそうですから、おそらく総合視聴率は30%を突破しているとみられます。関心のある方は、ビデオリサーチのHPで約1週間後に発表される総合視聴率をお楽しみに。, また注目すべきは、99.9、BG、アンナチュラルの3番組のタイムシフト視聴率がいずれも10%以上あることです。, 特にアンナチュラルは、リアルタイム視聴率が10.5%なのに対して、タイムシフト視聴率が13.9%もあります。, このデータから少なくとも言えることは、「日本人がドラマを見なくなった」というのがまったくの嘘であるという事実です。, 近年のデジタル録画機器の発達と普及、ライフスタイルの変化で、「リアルタイムでドラマを見る人が減った」「録画で見る人が増えた」というのが正しい実態です。, 「テレビ離れ」というのはある意味間違っていないけれども、「テレビ番組離れ」ではなかったのです。, ビデオリサーチによるタイムシフト視聴率と総合視聴率の調査は、2016年10月から関東地区で始まりました。, それは、近年進むテレビ視聴の構造変化、視聴の分散化に対応し、その実態を正しく捉えることが目的だそうです。, 特に2008年以降、デジタル録画によるタイムシフト視聴が急増しているそうで、そこで2016年に打ち出されたのが、自宅内の録画視聴をカウントするタイムシフト視聴率調査でした。, これはこれで素晴らしいことなのですが、まだこの調査では捕捉しきれていないものがあります。, 既に放送局もTVerやNHKオンデマンドなどの見逃し配信を実施しており、ネットで番組を見ている層はかなりのボリュームでいるとみられます。, 20%を超えるドラマが6本もあるなど、総合視聴率の高さに驚いた方もいると思いますが、ネットでの視聴者も捕捉できるようになれば、「本当の視聴率」はもっと高くなるはずです。, テレビの価値を正しく評価するためには、テレビ番組のあらゆるリーチを測定することが今後一層求められるのではないでしょうか。, 報道されるのは、「山田涼介は数字が取れない」とか「月9がまた視聴率1けただった」とか、あくまでリアルタイム視聴率が高かったか低かったかが問題とされます。, 本当は今も日本のドラマはこんなにも多くの人に見られているのに、リアルタイム視聴率が低いというだけで主演した俳優は、俳優生命の危機だとか、もう終わったとか言われてしまいます。, 近い将来、伊野尾慧ら他のJUMPメンバーがドラマに主演することもあるでしょうが、そんなリスクを負うくらいなら、地上波は主演ではなく脇役の方がいいと言うファンやジャニーズ以外の事務所もあるそうです。, さきほど、「個人的にリアルタイムで見ようが録画で見ようがとにかく見てくれることが大事なので、総合視聴率は最も重要な指標だと思っています」と書きました。, 特に民放の現場では、今でもリアルタイム視聴率だけが評価基準になっていて、そんな一面的な指標にみんな日々一喜一憂しているそうです。, 逆にあなたがスポンサーだったら、録画視聴が多いからといって、その分、制作費を多めに出しますか?そこに広告効果を感じますか?, 民放のビジネスモデルからして、タイムシフト視聴率がいくら高くても意味がないし、今の総合視聴率に大きな価値はないのです。, これだけテレビ番組の視聴形態が多様化している中で、放送局がリアルタイム視聴率だけを唯一の指標とし続けることは、様々な弊害を生んでいると思います。, 例えば、総合視聴率では「アンナチュラル」より数字が低いにもかかわらず、リアルタイム視聴率が高いドラマとして、「相棒」「科捜研の女」があります。, テレビ局の経営的に評価されるのは、「相棒」「科捜研の女」の方ということになります。, 「相棒」「科捜研の女」もいいドラマだと思います。しかし、リアルタイム視聴率が狙える在宅率の高い層をターゲットにした番組を作ることが経営的に正しいとなれば、そうした番組ばかりが量産され、再放送されることになります。, それは結果として、テレビの多様性を失わせ、若者のテレビ離れをさらに加速させるという悪循環につながりかねません。, そして、最大の問題は、リアルタイム視聴率はこれからも確実に下がり続けるので、テレビ広告の市場がさらに縮小していくことです。, それは番組制作費の削減やお金のかかる番組の打ち切りなどによって、エンターテイメント業界へ流れるお金が縮小していくということと同義です。, そのテレビが「リアルタイム視聴率至上主義」にこだわり続けるのは、経済的にも、多様性の面でも、日本のエンターテイメント文化が危機に陥ることを意味します。, リアルタイムで視聴できる番組も、あえて少し遅らせて時差でタイムシフト視聴しています。, 広告収入の対象にならない、こうしたタイムシフト視聴率が、さきほど紹介したように無視できない規模になっています。, 本来、莫大な制作費をかけて提供されるドラマなどの有料コンテンツを、CMを見ることと引き換えに、無料で視聴できるのが地上波放送の仕組みです。, 録画やネットでCMを飛ばして視聴するフリーライダー(タダ乗りする人)が増大すれば、この仕組みが崩壊するのは当然のことです。, 日本のエンターテイメント文化、そこにはJUMPも含まれますが、それを守るためには、やはりフリーライダーを規制するしかないと思います。, でも、「録画で見る時もCMは飛ばさずに見ましょう」といくら呼びかけても、誰も守らないでしょう。, 民放をすべて有料放送にするというのも選択肢ですが、現実的ではないので、具体的な解決策としては、CMを早送りや飛ばすことができないレコーダーを開発し、それ以外を法律で禁止することだと思います。, 利便性の点から電機メーカーは抵抗すると思いますが、見逃し配信は既にCMを飛ばせないようになっていますし、レコーダーにおいても技術的には十分可能なはずです。, その財に対して、必要なコストを負担せずに、利益だけ享受している人が急速に拡大しているというのが、現在のテレビをめぐる最大の不条理だと思います。, そんなJUMPを愛する人たち、テレビを愛する人たちが、その愛するものの首を自ら絞めている、そのことに気付いていないのです。, 第一歩としては、「視聴率」という指標をめぐるこうした不都合な真実を多くの人が知ることが大事なのかなと考えています。.

サモア 観光, 白日 ドラム 名前, 乗り換え 英語, 杉並区 少年サッカー 強豪, 岩手県サッカー協会 天皇杯, 生瀬勝久 画像, 堀内敬子 歌 うまい, キラメイジャー ソフビ ピンク, 楽天市場 ログイン方法, 杉本哲太 息子 画像, 中高一貫 サッカー強豪, 天体観測 ドラマ 動画, パトリック アイリス スモーク, コウノドリ 14歳の母, 生活保護 Nhk受信料 Bs, イラク戦争 日本経済, 自衛隊 殉職 補償, 全国高校サッカー ランキング, チャンピオンズカップ 結果, 露営の歌 楽譜, 今夜ロマンス劇場で 監督, 長谷部誠 高校時代, 高校サッカー 福島 2020, 坂口憲二 手術, 西岡剛 パワプロ, おじさまと猫 58話 ネタバレ, サバイバルファミリー 時 任三郎, 吉岡里帆 朝ドラ, 名人戦第2局 の 結果, 芸能人 大学 両立, 京都橘大学 偏差値, 広瀬すず Cm 化粧品, ウルトラマンティガ 長野博 インタビュー, アメリカ大統領 任期, アルゼンチン 物価, 天平の歌 歌詞, King Gnu 飛行艇 読み方, チョコレート 歴史 明治, イスラエル 女性兵士 インスタ, 福井 高校サッカー 強豪, 小宮璃央 姉, 吉田正尚 パワプロ, ボートレース チャレンジカップ 出場選手, 伊賀大介 年齢, 吉川尚輝 打率, リーマンショック後 景気回復, ロッテ チケットリセール, 自衛隊 死亡事故 2020, 二木康太 年俸, 旭川実業 サッカー 速報, 半分青い 子供, 吉岡里帆 Cm きつね, トランセンド 賞 過去, プルーブンイノセント 配信, ローンサバイバー キャスト, 幾田りら 可愛い, リダクテッド 真実の価値 ネタバレ, フェア ゲーム 感想, ラッキーライラック 重馬場, テセウスの船 動画 5話, 競馬 統制数字, フェブラリーステークス 地方馬, 韓国 バッター, 有馬記念 牝馬 優勝, ダーツ プロテスト レーティング, 北川悦吏子 耳, 宮城県サッカー協会 トレセン, コウノドリ2 最終回 動画, 競走馬 逃げる, 高校サッカー 東京 強豪, ラーメン食いてぇ ロケ地, キラメイジン 合体予想, 仮面ライダーゴースト カノン, 浅野 い にお テンペスト, 昌平高校サッカー部 2020, キラメイピンク 足, 明石 サッカー掲示板, ロッテ 背番号8, 須藤直輝 大宮アルディージャ, タイトー クイズ ゲーム, 久間田琳加 部屋, エリザベス女王杯 2018 結果, 高校サッカー選手権 石川 速報, アルゼンチン 共和国 杯の結果, チャレンジカップ 2019, 浜名高校サッカー部 歴史, ロッテ 生え抜き, 木村多江 事実婚, オリオン村 ロッテ ブログ, Nhk受信料 払えない シングルマザー, 的場文男 ダービー, 魔進ザビューン 映画,

一覧に戻る