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沈黙 ‑サイレンス‑

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今回ご紹介するのはキリシタン弾圧の物語、日本の作家・遠藤周作の代表作を巨匠マーティン・スコセッシ監督が映画化した衝撃作です。, 舞台は江戸時代の長崎。キリスト教の布教をしていたフェレイラ神父の消息が途絶え、弟子の2人の神父、ロドリゴとガルペが日本に向かいます。信者たちにかくまわれた2人が見た、想像を絶するキリシタン弾圧とは…。, 見どころは、アメリカと日本の出演者の迫真の演技。ロドリゴとガルペを演じるのはアダム・ドライバーとアンドリュー・ガーフィールド。ドライバーは「スター・ウォーズ」エピソード7~9(2015~2019)でのカイロ・レン、ガーフィールドは「アメイジング・スパイダーマン」2作(2012・2014)で主人公・ピーターを演じ、娯楽大作から作家性の高い作品と幅広く活躍する若手実力派です。憧れのスコセッシ監督作とあって、2人は神学を学び、体重を減らして入魂の演技をみせています。師であるフェレイラ神父を演じるのは「シンドラーのリスト」(1993)の名優リーアム・ニーソン。日本からは、窪塚洋介、イッセー尾形、浅野忠信、加瀬 亮、小松菜奈、さらに映画監督として海外でも高く評価されている塚本晋也と、多彩な人たちが出演しています。, 1942年、ニューヨークのイタリア人街で生まれ、暴力や犯罪が日常のように起きるなかで教会に通い、少年時代は聖職者になることを夢みていたというスコセッシ監督。これまでも、キリストの苦悩を描く「最後の誘惑」(1988)、チベット仏教のダライ・ラマ14世が主人公の「クンドゥン」(1997)など「信仰」をテーマにした傑作を製作してきました。

神父・修道士5人が雲仙で熱湯を徐々に浴びせられる拷問に耐えている。これを報告した手紙が届いた後イエズス会士のフェレイラ神父の消息は絶えていた。1640年、彼が日本でキリスト教を捨てたという噂があると言われた弟子のロドリゴとガルぺは、ヴァリニャーノ院長に懇願して日本行きを認めてもらう。厳しいキリスト教禁教政策の続く日本に渡るのはとても危険だったが、マカオで密航船と通訳に使える日本人が見つかる。しかしその日本人漁師キチジローは汚い飲んだくれでキリシタンなのかどう … ー・ブルック演出の「テンペスト」「ハムレット」などでヨーロッパ、アメリカ、日本の舞台に登場した。映画では、『ピーター・グリーナウェイの枕草子』(96)他に出演。また、演劇、オペラ、ダンスの演出も手掛けている。, 英・北アイルランド出身。『エクスカリバー』(81)で映画デビュー。『ミッション』(86)、『ダークマン』(90)などでキャリアを築く。『シンドラーのリスト』(93)でアカデミー賞Ⓡ主演男優賞にノミネートされ、世界的な注目を浴び、『マイケル・コリンズ』(96)ではヴェネチア国際映画祭で男優賞を受賞。代表的な出演作品に『スター・ウォーズ エピソード1 /ファントム・メナス』(99)、『96時間』シリーズ(08、12、14)など多数。, 1988年、ニューヨーク市で行われた『最後の誘惑』特別試写会で、監督のマーティン・スコセッシは大司教のポール・ムーアと知り合った。そのイベントでムーアは、監督に遠藤周作の小説「沈黙」をプレゼントした。, 初めて「沈黙」を読んだスコセッシは大きな衝撃を受け、まるで彼個人に話しかけられたような気がした。「遠藤が本で提示したテーマは、私がとても若い時からずっと考えていたものです。私はこの年になっても、信仰や人間のありようについて考え、疑問を感じていますが、これらは遠藤の本が直接的に触れているテーマなんです」, それ以来、スコセッシは映画化を固く決心していた。脚本家のジェイ・コックスと映画化に取り組み始めた彼は、自身の次回作として計画していた。しかしながら、運命は別のシナリオを用意していた。まず初めに、スコセッシは「二人で書いたドラフトが気に入らなかった」と言う。彼はまた別の問題にも直面した。とりわけ、出資者を見つけることが問題だったのだと言う。製作は中座するが、その後何年も、監督は本のテーマや登場人物について深く考え、コックスと共に、断続的に脚本のドラフトを何回も書き直した。二人が原作の奥深い意義を取り入れて息づかせた脚本に満足がいくまで、トータルで15年以上もかかった。, スコセッシは、2007年の小説の英語版の序文に次のように書いている。「キリスト教は信仰に基づいていますが、その歴史を研究していくと、信仰が栄えるためには、常に大きな困難を伴いながら、何度も繰り返し順応しなければならなかったことが分かります。これはパラドックスであり、信仰と懐疑は著しく対照なうえ、ひどく痛みを伴うものでもあります。それでも、この2つは関連して起こると思います。一方がもう一方を育てるからです。懐疑は大いなる孤独につながるかもしれないが、本物の信仰、永続的な信仰と共存した場合、最も喜ばしい意味の連帯で終わることが可能です。確信から懐疑へ、孤独へ、そして連帯へというこの困難で逆説的な推移こそ、遠藤がとても良く理解していることです」, 実際、スコセッシがキリスト教最大の悪役と呼ぶユダは、監督がキリスト教神学の中で一番切迫したジレンマの一つとするものを具現化している。, 「ユダの役割とは何か?」とスコセッシは言う。「キリストは彼に何を期待しているのか? 現在の我々は彼に何を期待するか――。遠藤は私が知っているどのアーティストよりも直接的に、ユダの問題に目を向けています」。この問題は「沈黙」に注ぎこまれ、ロドリゴ神父の運命を決定する。, スコセッシは書いている。「――ゆっくりと、巧みに、遠藤はロドリゴへの形勢を一変させます。『沈黙』は、次のことを大いなる苦しみと共に学ぶ男の話です。つまり、神の愛は彼が知っている以上に謎に包まれ、神は人が思う以上に多くの道を残し、たとえ沈黙をしている時でも常に存在するということです」, 製作の前段階として、資金確保のためにさまざまな道が模索されていた2008年と09年に、マーティン・スコセッシと製作総指揮のエマ・ティリンジャー・コスコフら主なメンバーは、ロケハンを始めた。彼らは、経済的に可能な形で本作を撮影できる場所を探し、ニュージーランド、カナダなどさまざまな場所を見て回り、台湾でついに完璧なロケ地を見つけた。, 台湾での撮影の可能性を探るうえで、スコセッシとコスコフは、台湾での撮影に幅広い経験を持つアン・リー監督(『ライフ・オブ・パイ』など)に連絡を取った。リー氏と彼の協力者たちは、台湾で映画を製作するうえで必要不可欠な助けとなった。, コスコフは、台湾を数回訪れ、撮影に向けて、国中を旅してまわった。「台湾には何度も行ったので、ロケハンをして都市や地方、国の隅から隅まで行ったと言っても嘘じゃないわ。それに大勢の人たちとも会いました」とコスコフが語る。「風景や地形が多様にわたり、人々の才能や台北にある映画製作の施設があったおかげで、『沈黙 ‒サイレンス‒』を撮影する場所をついに見つけられたと思っています。『沈黙 ‒サイレンス‒』は、17世紀の日本を再現できるぴったりの場所を見つけたと納得したの」, スコセッシも同意する。「台湾は、(舞台となる長崎に)地形的に似ていたし、天候も似ていました。山や海のそばの景色は我々が求めていたものでした」, 製作の開始日が近づく中、役者を探していたマーティン・スコセッシは、数人の若手俳優をオーディションし、アンドリュー・ガーフィールドを見て衝撃を受けた。『アメイジング・スパイダーマン』を終えたばかりのガーフィールドは、スコセッシにとってロドリゴ神父の生まれ変わりのように見えた。, ガーフィールドはこの抜擢を喜びながらも、チャレンジの重みを理解した。「ロドリゴが格闘する大きくて一番重要な疑問は誰もが抱くものですよ。意義のある人生を、信仰を持った人生をどう生きるか、そうすることで疑いを持つことにもなるのか」, ロドリゴの同僚のガルペ神父に、スコセッシはもう一人のカリスマ性のある新進の若手俳優、アダム・ドライヴァーを起用した。「普通、聖職者というのは冷静で理性があると思いますよね。でも、当時の状態は過酷でした。彼らは荒っぽく、洗練されてはいませんでした。僕は彼らのことを探検家だと思っています」とドライヴァーは言う。, フェレイラ神父を演じるリーアム・ニーソンは、15年前のスコセッシの『ギャング・オブ・ニューヨーク』ではヴァロン神父を演じた。彼は監督と再び協力するチャンスを喜んだ。「(原作や映画で)描かれていることの中には、今の世界で実際に起こっていることでもあるんです。『沈黙 ‒サイレンス‒』はあらゆる人が見たい映画になったと思いますよ」, 2007年にはすでに、スコセッシとキャスティング・ディレクターのエレン・ルイスは日本に行き、日本で有名な数人の役者に会っていた。彼らの多くが日本のスターだ。「私は日本には3回行ったわ」とルイスが語る。「とても刺激的でした。私たちはこれなら大丈夫だとすぐに分かったの。なぜなら、どの役者もとても優れた人たちばかりだったから。彼らの話す英語は完璧ではないにしても、彼らがシーンの意図を理解していることはよく分かりました。とても感動したし、興奮したわ」, 重要な通辞役に、スコセッシは浅野忠信を起用した。監督は、浅野を、チンギスハーン役を演じた映画の『モンゴル』でよく知っていた。アレクサンドル・ソクーロフ監督の『太陽』で昭和天皇を演じた多才な俳優イッセー尾形は井上筑後守役を手にした。日本の優秀な若手俳優の一人、窪塚洋介は、キチジローの役を、また、フランス在住で、舞台演出家の笈田ヨシは、トモギ村の年長者イチゾウ役に起用された。モキチ役の塚本晋也は「スコセッシ監督のためだったらエキストラでもやります」と感激を口にした。, スコセッシは、日本人キャストについての褒め言葉が尽きることがない。「日本人の役者はすばらしい。彼らと会い、一緒に協力することは思いがけない発見の連続でした。彼らの才能の幅の広さや奥深さは驚異的ですよ」. All Rights Reserved. 舞台は江戸時代初期。 ある日、ロドリゴ神父(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ神父(アダム・ドライヴァー)の元に、各々の師であるフェレイラ神父(リーアム・ニーソン)が「日本で棄教した! 配布いたしました「沈黙 –サイレンス- 聖地巡礼MAP」の記載に誤りがありました。正しい表記はこちらのページをご参照下さい。, 父はよく言っていました。 映画出演作品に、『ピンポン』(02)、『凶気の桜』(02)、『魔界転生』(03)、『俺は、君のためにこそ死ににいく』(07)、『パンドラの匣』(09)、『東京島』(10)、『源氏物語 千年の謎』(11)、『ヘルタースケルター』(12)、『ジ、エクストリーム、スキヤキ』(13)、『愛の渦』(14)、『Zアイランド』(14)など。2006年からレゲエDeejay 卍LINEとしても音楽活動をしており5枚のオリジナルアルバムをリリースしている。, 1952年2月22日生まれ。福岡県出身。71年より演劇活動を始め、82年、一人芝居「都市生活カタログ」シリーズ。2011年に独立フリーとなる。2015年、新たな試みの一人芝居(夏目漱石の小説の戯曲化)に挑戦。文芸作品の一人芝居に突入。名づけて「イッセー尾形の文豪シリーズ」。主な映画出演作品は、『ヤンヤン 夏の想い出』(00)、『トニー滝谷』(04)、『太陽』(05)、「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」(13)、『先生と迷い猫』(15)、『ボクは坊さん。』(15)など。, 1960年1月1日生まれ。東京都出身。映画監督。俳優としても活躍。89年に『鉄男』で映画監督デビューと同時に、ローマ国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞。以降全作品を海外でも発表。主な監督作品に、『東京フィスト』(95)、『バレット・バレエ』(98)、『六月の蛇』(02)、『ヴィタール』(04)、『KOTOKO』(11)、『野火』(14)など。俳優としては、毎日映画コンクールで男優助演賞(02)と男優主演賞(15)を受賞している。最近では、『シン・ゴジラ』(16)などに出演。, 1996年2月16日生まれ。東京都出身。2008年、モデルデビュー。雑誌、PV、CMなどに数多く出演する。映画『渇き。』(14)で鮮烈な映画デビューを果たし、数々の新人賞を受賞する。以降、『近キョリ恋愛』(14)、『予告犯』(15)、『バクマン。』(15)、『黒崎くんの言いなりになんてならない』(16)、『ヒーローマニア ‒生活‒』(16)、『ディストラクション・ベイビーズ』(16)、『溺れるナイフ』(16)、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16)などの話題作に出演する。今後の出演作は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(17)など。, 1974年11月9日生まれ。神奈川県出身。07年、周防正行監督『それでもボクはやってない』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞をはじめ多くの賞を受賞、演技派としての地位を確立。堤幸彦監督『劇場版 SPEC』シリーズ(12、13)、北野武監督『アウトレイジ』シリーズ(10、12)など日本の名匠だけでなく、クリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』(06)、ガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』(11)など海外作品にも出演している。, 日本で生まれ育ったが、パリに在住して活躍している。いくつかの日本の演劇グループで仕事をした後、パリのピーター・ブルックの国際演劇研究センターに参加。ピータ 遠藤周作の小説「沈黙」を、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などの巨匠マーティン・スコセッシが映画化した歴史ドラマ。17世紀、キリシタン弾圧の嵐が吹き荒れる江戸時代初期の日本を舞台に、来日した宣教師の衝撃の体験を描き出す。『アメイジング・スパイダーマン』シリーズなどのアンドリュー・ガーフィールドをはじめ窪塚洋介や浅野忠信ら日米のキャストが共演。信仰を禁じられ、苦悩する人々の姿に胸が痛む。, 江戸幕府によるキリシタン弾圧が激しさを増していた17世紀。長崎で宣教師のフェレイラ(リーアム・ニーソン)が捕まって棄教したとの知らせを受けた彼の弟子ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライヴァー)は、キチジロー(窪塚洋介)の協力で日本に潜入する。その後彼らは、隠れキリシタンと呼ばれる人々と出会い……。, 少年時代のマーティン・スコセッシが「聖職者」か「マフィア」になりたかった――という逸話はもはや映画界の伝説のひとつと言っていい。ちょっと話が膨らんでいる気がしなくもないが、スコセッシが“信仰”と“暴力”に魅入られ引き裂かれてきたことは、監督作の主人公の大半が善と悪の狭間で葛藤し、狂気の域に踏み込んでいくことからも見て取れる。, 悪に正義の鉄槌を下すつもりが実際にはストーカー気質のテロリストでしかない「タクシー・ドライバー」のデ・ニーロ。憧れたマフィアの世界でのし上がりながらわが身かわいさで仲間の絆を裏切る「グッドフェローズ」のレイ・リオッタ。実業家、映画監督、パイロット、航空機デザイナーとありあまる才能を持ちながら潔癖症で身を亡ぼす「アビエイター」のディカプリオ。平たくいえば“とっちらかって”おかしくなった連中ばかりだ。, スコセッシが28年ごしに実現させた「沈黙 サイレンス 」は、キリシタン弾圧が苛烈を極めた江戸時代初期の日本に乗り込んだキリスト教宣教師の物語だが、これもまた“とっちらかった”人たちの物語だ。そもそも主人公のロドリゴは、尊敬する師が「キリスト教を棄てた」と聞き、ことの真相を確かめようと日本に潜入する。熱い信仰心と「うちの師匠が“とっちらかる”わけがない!」という確信だけがロドリゴの武器なのだ。, 展開はほぼ遠藤周作の原作小説の通りだが、こんなにスコセッシ的なキャラクターたちもいるまい。誰よりも人格者であるはずなのに裏切り者の烙印を押された師匠。情熱に突き動かされてやってきたのに、信者たちの苦境に一筋の救いの光も見出せない弟子。そもそも言葉も分からない極東の島国で、本当に彼ら自身が命を賭す意味はあるのか?, 宗教論を語る難解な映画ではない。あまりにも厳しい現実を前に、価値観を根底から揺さぶられ“なにが正しいのか”を見失った人間たちのドラマ。大小のレベルはともかく、日々大切なことを見失いがちなわれわれに降りかかる“究極の試練”が描かれた作品なのである。, 映画を観てスカッとしたい人には残念ながら向かないが、人間の前に屹立する大自然の荘厳さや、清濁あわせのむ凄味を見せるイッセー尾形、浅野忠信、もはや弱いのか強いのかもわからない卑小さの権化に扮した窪塚洋介らの日本勢の名演など、一部だけ取り出しても見応えがありすぎる要素を塊にしてギュッと凝縮させたような渾身作である。(村山章), 「Yahoo!映画」はYahoo! 『沈黙 -サイレンス-』(2016)は、江戸初期、キリシタン弾圧下の長崎を舞台にした歴史ドラマ映画です。 監督は、マーティン・スコセッシ。 日本人役では、窪塚洋介、浅野忠信、イッセー尾形 …

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