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マザーテレサ 年表

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(adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 野村忠宏(のむら ただひろ)は、日本の柔道家。平成の三四郎との異名を持ちます。オリンピックではアトランタ、シドニー、アテネと3度に渡り、男子60kg級で金メダルを獲得。, 吉岡里帆(よしおか りほ)は、日本の女優、グラビアアイドル。朝の連続テレビ小説『あさが来た』で「のぶちゃん」こと田村宜役を演じ一躍注目を集めます。2017年には「ブレイク女優ランキング」で第1位を獲得。, かまやつひろしは、日本のミュージシャン、俳優。「ザ・スパイダース」の元メンバー。ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名。通称は「ムッシュ」。, 影山ヒロノブ(かげやま ヒロノブ)は、日本のシンガーソングライター。「アニソン界のプリンス」の異名を持つ人物。アニメ『ドラゴンボールZ』の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は170万枚のセールスを記録。, 彦摩呂(ひこまろ)は、日本のタレント、グルメリポーター。アイドルグループ幕末塾で活動した後、タレントに転身。「味の宝石箱や~」のグルメリポーターとして有名。, 井伊直弼さんは幕末の譜代大名。江戸幕府の幕末期に大老を務め、日米修好通商条約に調印、反対勢力を粛清した安政の大獄、桜田門外の変で亡くなりました。, 内村航平(うちむら こうへい)は、日本の体操競技選手です。オリンピック3大会に出場し、個人総合2連覇を含む7つのメダル(金メダル3、銀メダル4)を獲得します。, 徳川家茂(とくがわ いえもち)は、江戸幕府第14代将軍。妻は孝明天皇の妹・皇女和宮。3歳で紀州藩主、13才の時に大老・井伊直弼らの支持を受け第14代将軍となった人物です。, 江崎玲於奈(えさき れおな)は、日本の物理学者です。1973年に日本で4人目となるノーベル賞(ノーベル物理学賞)を受賞しました。, アルフレッド・ノーベルは、スウェーデンの化学者、発明家、実業家。ダイナマイトの発明で知られ、巨万の富を築き、その遺産を「ノーベル賞」の創設に使用させた人物です。, コフィ・アナンは、ガーナ出身の国連で長く活躍した人物。国連事務総長を2期10年務め、アナン事務総長で知られています。2001年には国連と共にノーベル平和賞を授与。, 榎本武揚さんは江戸時代から明治にかけて活躍した武士、外交官、政治家。オランダへ留学し帰国後、幕府海軍の指揮官、戊辰戦争では蝦夷地を占領、出獄後に内閣の大臣を歴任しました。, 大村益次郎(おおむら ますじろう)は長州藩の医師、西洋学者、兵学者。長州征討と戊辰戦争で長州藩兵を指揮した勝利の立役者です。司馬遼太郎氏著『花神(上中下3巻)』の主人公です。, 島家は親子3代にわたり日本の鉄道技術者として活躍した方です。島安次郎は蒸気機関車等に、息子の島秀雄は蒸気機関車D51および新幹線に、孫の島隆は新幹線200系電車と台湾新幹線に携わります。. 青色の前半に「死を待つ人々の家」というホスピスを開設します。, ウェブスペルの色が黄色の前半に「神の愛の宣教者会」が教皇認可を受け、全世界規模に発展していきます。, 1969年 ドキュメンタリー映画「すばらしいことを神様のために」。テレサの活動は全世界で知られるようになった。

1971年 教皇パウロ6世より、「ヨハネ23世教皇平和賞」を受賞。 これを皮切りに多くの賞がテレサに与えられることになる。 Copyrightc mayareki.biz , 2011-2020 All Rights Reserved. 2003年10月19日、ヨハネ・パウロ2世はテレサを列福(徳と聖性が認められ)し、福者(カトリック教会において、死後その徳と聖性を認められた信者に与えられる称号)であると宣言した, 誕生日からKin番号を求め、対応する銀河の音とウェブスペル、太陽の紋章の詳細表示を行う占いです。ご自身のもっているエネルギーに気付きや再確認することがある事と思います。, 誕生日ごとに回ってくるKin番号が、その年のKin番号になり、1年間影響を受けることになります。入力フォームに名前と生年月日を入力するとメールで個人Kin年表を返信します。. 本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(Agnesë Gonxhe Bojaxhiu), 1928年9月26日(18才)、アグネスは修道女になろうと決心し、アイルランドへ渡り、ロレート修道会に入会しました。

1929年 1948年までインドのカルカッタにある「聖マリア高等学校」で地理を教え、1944年には校長も務める

マザーテレサとは、名前だけは知っていても、どんな人でどんな活動をしていた人なのかということまでは分からないという人が多いのではないでしょうか。 マザーテレサには生涯を通して取り組んだ活動や名言、心を揺さぶる言葉などが数多く存在します。 この記事ではマザーテレサのことについてや、数々の名言についてご紹介していきます。 → ヘレン・ケラーとアン・サリヴァンの誕生日占いと相性占いを診断 インド政府は異例とも言える国葬を行い、マザー・テレサに最大限の敬意を表しました。 ヨハネ23世教皇平和賞の受賞後に黒Kinが連続で表れていますね。, 1983年 高齢のテレサはヨハネ・パウロ2世との会見のために訪れたローマで心臓発作に見舞われた その後、アメリカン医療宣教修道女会で看護のための医療の訓練を4ヶ月間受け、子供や病人の世話をすることから、一人だけの「宣教」を始めました。, 1949年2月にマザーは貧しい人達のために、1人で本格的な救済活動に取り掛かりました。 1979年 ノーベル平和賞受賞。 賞金19万2000ドルは全てカルカッタの貧しい人々のために使われることになった上、授賞式の場においては、「私のための晩餐会は不要です。その費用はどうか貧しい人々のためにお使い下さい」とも要望した。賞金を受け取った時、「このお金でいくつのパンが買えますか」と言ったという。, ウェブスペルの色が黄色から赤の半ばのことでした。 マザー・テレサ 列聖決定. マザーテレサの活動は、世界中の人々の共感を呼び、その遺志を引き継いで活動する聖職者は世界百カ国およそ4千人に上るといわれる。1981年に来日した際のマザー・テレサのインタビュー映像を中心に … その後、ダージリンのロレート学校で教師の訓練を受け、同時に病院の手伝いも始めました。, インドのコルカタ東部にあるロレート会の聖マリア女子高等学校で、地理と歴史の教師になり、その後、校長になりました。, 1937年5月24日(26才)、終生誓願を立て、マザー・テレサと呼ばれるようになりました。, 1946年、インドで宗教反乱が起き、ヒンドゥ教徒とイスラム教徒との争いでたくさんの人々が死にました。 マザー・テレサ(Mother Teresa)はカトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者です。, インドのカルカッタで始まった貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界に広められました。

1973年 テンプルトン賞(宗教分野のノーベル賞とも呼ばれる)を受賞。 11月にケネディー国際賞を受賞, ノルウェーのオスロ大学の大講堂で開かれたノーベル平和賞の授賞式では、白地に青いふち取りのサリーにセーターといつもの革ぞうり姿で講演し、ノーベル平和賞の金メダルと賞状賞金を頂きました。, 1980年3月22日、インド政府から国内最高の栄誉「Bharat Ratna−インドの宝」という称号を渡されました。 砲車はインド独立の時にイギリス軍から引き渡された歴史的な砲車でした。 こちらのサイトを参考にしました。, スピリチュアルに目覚めて十数年。見えない世界を探求し続けています。都内、zoomお茶会でやセミナー、ワークショップ開催。, 1928年9月26日(18才)、アグネスは修道女になろうと決心し、アイルランドへ渡り、ロレート修道会に入会しました。, 1946年、インドで宗教反乱が起き、ヒンドゥ教徒とイスラム教徒との争いでたくさんの人々が死にました。, 1948年8月17日(38才)、ロレート修道会を出て、コルカタのスラム街の貧しい人や孤児たちのための, 1949年2月にマザーは貧しい人達のために、1人で本格的な救済活動に取り掛かりました。, 1980年3月22日、インド政府から国内最高の栄誉「Bharat Ratna−インドの宝」という称号を渡されました。, 1997年3月13日体力の限界を感じて、マザーは神の愛の宣教者会の総長を引退しました。, マザーの訃報を聞いて宗教を問わず数万人の市民がマザー・ハウスに列を作って花束や花輪を持って祈りました。, マザーの墓は、Missionaries of Charity〈ミッショナリーズ・オブ・チャリテイ〜神の愛の宣教者会〉の本部内にあります。, http://www.motherteresaindia.net/aboutmotherteresa.

修道名をシスター・テレサと改名しました。 1910年(明治43年)8月26日、マケドニア〈旧ユーゴスラビア〉で誕生。 路上やスラムで死にかけている人々を収容して治療を始めました。, 1955年(45才)、カルカッタ市内にめぐまれない子供たちや孤児のため「孤児の家」を開設しました。, 1959年にハンセン病の移動診療所を始めました。 【若い頃のマザーテレサ、聡明で意志の強いお顔ですね~】 簡単に、といっても長くなってしまいました~ (^ - ^) マザーテレサの生涯をまとめてみました。 マザーテレサの誕生 . マザー・テレサは、1910年8月26日、旧ユーゴスラビアのスコピエという町に生まれました。 両親はアルバニア人で、ボワジュという名字でした。 マザー・テレサは「アグネス・ゴンジャ(花のつぼみ、という意味)」と命名され、幸せな家族の中ですくすくと育ちました。 アグネスの父は政治活動に深くかかわっており、また母は賢く思いやりのある女性だったといいます。 ボワジュ一家は敬虔なカトリック教徒で、アグネスも … 黄色に「神の愛の宣教者会」は世界的な規模で活躍へ, テレサが亡くなったとき「神の愛の宣教者会」のメンバーは4000人を数え、123カ国の610箇所で活動を行っていた。 今でもマザーへ会いに世界中から訪れています。, http://www.motherteresaindia.net/aboutmotherteresa 独立の父マハトマ・ガンジー、初代ネール首相につづき、マザー・テレサは3人目でした。, マザーの墓は、Missionaries of Charity〈ミッショナリーズ・オブ・チャリテイ〜神の愛の宣教者会〉の本部内にあります。 マザー・テレサに対する批判(マザー・テレサにたいするひはん)では、カトリック教会の修道女であり伝道師[1]であったマザー・テレサに対する批判を扱う。, マザー・テレサは45年以上の長きにわたり、貧しい人、病める人、孤児、末期の人たちのために尽くしてきただけでなく、インドから世界中に広がった彼女の信徒たちを導いてきた。1979年にはノーベル平和賞を受賞し、1997年に亡くなると、ヨハネ・パウロ2世がテレサを列福し、2016年9月にフランシスコによって列聖されて聖人となり、彼女の命日である9月5日は祝日となった。, 世界中の人々から讃えられ、各国の政府や組織から称賛を受けたマザー・テレサだが、彼女に対しては生前から批判や告発、抗議の声も少なくなかった。その矛先は例えば彼女の修道会の資金管理であり、末期の人への洗礼の奨励や医療ケアのクオリティ、そして植民地主義やレイシズムのアイコンとなっていることであった。, インド生まれでイギリスに移住した医師で作家のアロー・チャタジー (Arup Chatterjee) は、マザー・テレサの施設で短い間働いていたことがあり、その後テレサの修道会について資金管理を含めた運営の実態の調査に取り組んでいる。1994年にはイギリスのクリストファー・ヒッチェンズとタリク・アリー (Tariq Ali) という2人のジャーナリストが、チャタジーの仕事をベースにして、イギリスのテレビ局Channel 4でドキュメンタリー番組『地獄の天使』(Hell's Angel) を製作した。, 翌年、ヒッチェンズは『宣教師の立場』(The Missionary Position) を出版し、番組で放映された数々の告発をあらためて活字化した。チャタジーも2003年に『最終評決』(The Final Verdict) を出版し、ヒッチェンズの本よりは落ち着いた筆致ではあったものの、やはりテレサの事業について同じような批判を行った。, インドの首相だったインディラ・ガンディーは1975年に非常事態令を発動し、言論の自由を制限して野党や反対派を弾圧したが、その後マザー・テレサは「国民はさらに幸せになった。仕事は増え、ストライキはない」と発言している。こうした是認的なコメントはテレサと国民会議派の友好関係の現れだと受け取られた。これにはインド国外のカトリック系メディアからも批判があった[2]。, マザー・テレサは自らが率いる修道会において、末期の病人がどんな信仰を抱いていようと、かまわずひそかに洗礼を行うことを奨励していた。神の愛の宣教者会にいたスーザン・シールズは次のように書いている。「修道女たちは、死の危険が迫る人たちに『天国への切符』を望んでいるか、とたずねなければならなかった。肯定的な返事があったら、それは洗礼に同意したとみなされた。修道女たちは患者の額を濡れた布で冷やすようにみせかけながら、必要な言葉を静かに唱えながら洗礼を施すのである。なぜ秘密裏に行うことが大事かといえば、マザー・テレサの修道女たちがヒンドゥー教徒やイスラム教徒に洗礼を施していることを明るみにだすわけにはいかないからである」[3]。, ジャーナリストのマレー・ケンプトンを筆頭として、こうした行為には批判が相次いだ。洗礼を施すのに、患者には意志決定ができるだけの十分な情報(自身が洗礼を本当に望んでいるのか、キリスト教における洗礼の神学的な意義とは何か)が与えられていないからである[4]。一方で作家のシモン・レイスは、ニューヨーク・レビュー・オブ・ブックスへの投書でテレサを擁護している。「洗礼の仕草が持つ超自然的な効能を信じている人々は、それを心から望んでいるはずだ。そして信じていない人にとっては、善意による他愛もない仕草に過ぎない。頭の上のハエを手で払ってもらうのと同じことである。」[5]。, 1981年、テレサはハイチを訪れ、独裁的な政治家ジャン=クロード・デュヴァリエからレジオン・ドヌール勲章を受けとっている。, 『宣教師の立場』において、ヒッチェンズはアルバニアのエンヴェル・ホッジャ政権をテレサが支持していたとして、デュヴァリエとの交際と同じく批判している。テレサは1989年8月にアルバニアを訪れており、そこでホッジャの未亡人であるネジミエをはじめ当時のアルバニア首脳や政府要人から歓迎を受けた。その後テレサはホッジャの墓に花束をそなえ、マザー・アルバニア像に花冠を飾っている[6]。, テレサはイギリスのメディア王として知られたロバート・マクスウェルからも資金提供を受けている[要出典](彼は後に暴かれたように、従業員の年金基金から4億5000万ポンドを着服していたことで知られる)。チャールズ・キーティングが事業で失敗した後に詐欺事件で起訴されたとき、キーティングの人柄を擁護する陳述書がテレサの名で作成されたことにも批判が集まった[7]。キーティングはマザー・テレサに数百万ドルの寄付を行っており、彼女がアメリカを訪れる際には自分のプライベートジェット機を貸し出すことまでしていた[7]。, テレサはリーチオ・ジェッリがノーベル文学賞にノミネートされたときに支持を行った[8][要出典]。ジェッリは、フリーメイソンのロッジ(支部)であるプロパガンダ・デューの創設者であり、イタリアにおける複数の殺人や汚職事件との関与が指摘されるだけでなく、ネオファシスト的なイタリア社会運動やアルゼンチンの軍事政権との強い結びつきで知られている。, チャタジーによれば、マザー・テレサの「貧困の救済者」というパブリック・イメージには語弊があり、実際には彼女が運営した最大級の施設でもわずか数百人程度に施しをおこなっていたに過ぎない。1998年にカルカッタでの活動が報告されている慈善支援団体は200を数えるが、テレサの宣教者会はその中でも大規模な慈善団体とはいえない。例えばアッセンブリーズ・オブ・ゴッドの慈善活動では、一日に1万8000食を振る舞い無数の困窮者を支援することで有名である[9]。, チャタジーは、修道会の主たる活動は慈善事業ではなく、むしろ資金が投じられていたのは伝道活動だと主張している。例えば、パプアニューギニアに8箇所あった神の愛の宣教師会のうち、地元住民を受け入れている施設は一つもなかった。これらの施設は地元住民をカトリックに改宗させるためだけに運営されていたのである。, マザー・テレサは伝道を行った国のヒンドゥー教徒から、貧者を「秘密裏に」カトリックに改宗しようとしていると非難されることもある[10]。クリストファー・ヒッチェンズは、テレサの組織が苦しみを美徳とし、貧窮にあえぐ人々を助けようとしないカルト団体だと断じている。彼によれば、マザー・テレサが貧困について述べた言葉そのものが、彼女の意図するのは人民の救済ではないことを証明している。1981年の記者会見で「貧しい人には自らの分け前で我慢することを教えるのですね?」と問われたテレサはこう答えているのである。「貧しい人が自らの分け前を受け入れることはとても美しいことだと思います。キリストのご受難と共にあるということですから。」[6]。, 1991年にカルカッタにあるテレサの施設「死を待つ人の家」を訪れた、イギリスの医療雑誌ランセットの編集委員であるロビン・フォックスは、そこで患者に行われていた医療ケアを「でたらめ」(haphazard) と表現している[11]。修道女とボランティアたちにはまったく医学的知識がない者もいたが、ホスピスであるこの施設には医者がいないため、彼女たちが患者のケアについて決定権を持っていたのである。フォックスはこの施設の環境に関してマザー・テレサの責任を重くみるとともに、テレサの修道会が治療の可能な患者と不可能な患者の区別をつけていないことに注目している。つまり、助かる可能性のあるひとでも、感染や処置不足により死の危険に晒されてしまうとことである。, フォックスもこの「死を待つ人の家」で修道女たちは清潔さを保ち、患者の傷や痛みによくつきあい、親切心にあふれていることは認めるのだが、彼女たちが患者の苦痛に対処する手段は「憂慮すべきほど不十分」だと述べている。この施設の処方集には強力な鎮痛剤がなく、フォックスはこれこそがマザー・テレサの取り組みと、一般的なホスピス運動をはっきりと区別するものだと考えた。フォックスの観察では、注射針はお湯ですすぎ洗いされるのみで殺菌が十分ではなく、結核を患った患者も施設内で隔離されていなかった。修道会の施設における、このような不注意な医療ケアを報告する文書は枚挙にいとまがない。かつてテレサの教団で働いていたボランティアの一部からも同様の意見が提出されている。マザー・テレサ自身がこうした施設を「死を待つ人の家」と表現している通りである[要出典]。, 2013年、マザー・テレサに関する文献の96パーセントをカバーし包括的な検討を行ったモントリオール大学の研究者グループの研究は、かねてからあったマザー・テレサに関する批判を補強している。いわく「苦しみを癒やすかわりに讃美することをもって病人のケアとしている。…彼女の政治家との疑わしい交際、受けとった巨額の資金の管理への疑問、とくに中絶、避妊、離婚に対するあまりに教条的な見方」。無数の批判があることを顧みないバチカンの意図に疑問を投げかけつつ、モントリオール大学の研究はマザー・テレサの「神聖化されたイメージ―事実の分析に耐えるものではない―が構築されており、彼女の美化はメディアを巻き込んだ巧みなキャンペーン活動によって組織的に行われた」と指摘している。その活動を担ったのが、カトリックに改宗した中絶反対派のジャーナリスト、マルコム・マゲリッジであった[12][13]。, 歴史学者ヴィジャイ・プラシャドの『人種化された空間における白人女性』(White Women in Racialized Spaces) のあるエッセイでは、マザー・テレサについて次のような言及がされている。, マザー・テレサは、浅黒い皮膚をした人々を彼ら自身の惑溺と怠惰から救うために尽力するという、植民地における白人女性の最も純粋な典型といえます。… 欧米諸国に支配されている国際メディアは、白人だけがどういうわけか社会に変化をもたらす能力に恵まれているという植民地時代の考え方のままです。非白人が社会変革に取り組んでいても、メディアは白人の支援者や指導者を見つけようとします。言うなれば、非白人の俳優に舞台の袖から指示を飛ばしている白人を探そうとします。メディアは言外にこんなメッセージを伝えているように思うのです。非白人は自分の意思において能力を最大に発揮してはならず、植民地の行政官なり、IBMやIMFのテクノクラートなりからの命令を待たなければいけない、といった風な。貧しい人々を救済する活動が報道されるときにも、黒い肌の人間はまたもや不可視の存在として扱われます。なぜならメディアは、マザー・テレサのような使い古して陳腐になった存在だけを称揚したがり、自分たちを解放するために戦う人々には気づかないふりをするのです。したがって、マザー・テレサのような人物の生涯を、公にして厳しい視線にさらすのはいつの時代も困難です。[...] マザー・テレサの仕事は富裕層の罪悪感を和らげるためにある世界的企業の一部門であり、貧困をつくりだし維持する陣営へ本当に挑戦するものではないのです[14]。, マザー・テレサは1997年に亡くなった。彼女は生前に書いた文章や手紙をすべて破棄してほしいと望んでいたにもかかわらず、コレクションは死後に書籍として出版された[15][要ページ番号]。公開されたテレサの文章からは、晩年の彼女が孤独感と戦っていたことが明らかに読み取れる[16]。それは修練者であった若き日のテレサが抱いていた強い思いとは対照的なものであった[17]。手紙のなかで、彼女は何十年にもわたって神から切り離されている感覚を持っていたこと、神の愛の宣教師会を創始するために励むことができた若い頃の情熱を失っていることを訴えている。その結果、一部には彼女が「信仰をやめた」と評価したり、死後においてなおその偽善を批判する者も現れた[18][19]。, 保守的な宗教系専門誌ファースト・シングス(First Things ) は、クリストファー・ヒッチェンズの手法や、モントリオール大学の検討結果を批判する記事を掲載した[20]。, https://books.google.com/books?id=MRzDAgAAQBAJ&printsec=frontcover&dq=Finding+calcutta&hl=en&sa=X&ei=4_QbU8f8N4PAyAGonoHYCw&ved=0CCsQ6AEwAA#v=onepage&q=Finding%20calcutta&f=false, https://books.google.com/books?id=t3qoIwJWGLIC&pg=PT51, https://books.google.com/books?id=PTgJIjK67rEC, “Mutter Teresa – wo sind ihre Millionen?

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